街と即興演奏。一見、どんなつながりがあるだろう?と思う組み合わせですが、2022年、このふたつを結びつけた興味深い催しが行われました。
〈すみだのかたち〉と名づけられたそのイベントに、筆者もいち参加者として伺いました。今回はそのレポート記事になります。
音楽を体験するって? 〈すみだのかたち〉が見せてくれた試み
音楽系のイベントでは、しばしば「体験性」が問われます。近代から現代まで、音楽を楽しむイベントといえば座って鑑賞する行為が主でした。
しかし、サブスクリプションや配信サービスの発展によって、「ただそこに行って・鑑賞するだけ」の体験は、困難な局に立たされています。
〈すみだのかたち〉は、音楽鑑賞という体験について、とても明るい未来を見せてくれました。
このイベントは、錦糸町から1時間ほどゆっくり徒歩で移動し、最後はカフェでマリンバとスティールパンによる即興演奏を楽しむ、というシンプルなもの。
ただし移動中、参加者たちは墨田区の街の風景を写真に収めてゆきます。そして、その中から自分で選んだ一枚が、最後のコンサートで即興で演奏されるのです。
歩いて、写真を撮って、“音楽”をしている。
折に触れて、音楽を鑑賞する(聴取する)ことの難しさは問われてきました。特に即興演奏による音楽については、多くの人が頭を悩ませてきたと思います。
次に何が起こるかわからない。一般に”音楽”と言われる枠に当てはまるとは限らない。そもそも、どこからどこまでが「即興」演奏なのか?そんな音楽を、受け取り手はどのように考えれば良いのか?
古今東西、さまざまな音楽家や愛好家たちが「即興演奏」の楽しみ方、受け取り方を提案してきました。
〈すみだのかたち〉では、楽器による演奏が行われるまでの道のりを、受け取り手が演奏者と共に──そして能動的に──歩み、参加したことに、即興演奏の意義が見出されていたように思います。
音楽はもちろん、墨田区の街を学び、体験することも目的のひとつ。ゆっくりと街を歩き、地域の歴史について少しお話を聞いたり、参加者同士で穏やかに歓談しながら、時々、列から外れてカメラやスマートフォンのシャッターを切ってゆきます。
ゴール地点は、北十間川を眼前に見る高架下のカフェ『WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO』。テラス席では、もうマリンバやスクリーンのセッティングが始まっています。
ドリンクを飲みながら一息ついていると、スクリーンに、自分たちが歩いてきた道のりがマップで表示されます。宮﨑有里さんのMCで散歩の道のりを振り返り、いよいよ、自分たちの写真が映し出されます。
写真は、参加者一人につき一枚。演奏はその一枚ごとに行われます。「この写真を撮った方はどなたですか?」との呼びかけに、手をあげる参加者。自分はなぜこの写真を選んだのか、自分のことばで語ります。簡潔にひとことで表す方、辿々しく一生懸命に話す方、たくさんの理由を喋る方、いろんな方がいました。
そして、写真について語るのは、参加者だけではありません。演奏者のお二人も、演奏の前後でコメントをしていきます。
参加者と演奏者の交流 – 写真を楽譜に見立てて
例えば、カニ料理とワイン(!)の看板の写真。「カニといえば日本酒だと思っていたけど、ワインなんだ。と思って」と、写真を選んだ理由を語る参加者の方。
すると演奏者のお二人は、「どっちがカニをやろうか?」「ワインは?」「この白い線なんですけど、お酒を飲むとかーって何かが開いてく印象があるじゃない。あんな感じでどうかな」などと、どんどん、写真を見て浮かぶイメージをことばにしていきます。まるで図形楽譜を読み解くようです。
何かを見て、どんどんアイデアを巡らせて、アウトプットする。参加者と演奏者が語り合っているその時間こそ、即興演奏と言えるかもしれません。
終わった後にも自分達の演奏を振り返り、お互いが考えていたこと、想定していなかったことを語り合います。共感し合うこともあれば、「えっ、そんなつもりだったの?」と驚くことも。
演奏者が、演奏中、実際に何を考えていたのか?──たった今行われた(あるいは行う)即興演奏について、演奏者の生の声が聞けるので、参加者も興味津々。また、今回は参加者が撮影した写真という共通の素材があるため、演奏者の声がよりリアルで、親密に思えました。
演奏について、演奏者自身は語りたくない・聞きたくないという人もいるでしょう。ですが、〈すみだのかたち〉ではお散歩→写真撮影→写真セレクト→演奏前後のコメント、という流れが、参加者と演奏者の交流をスムーズにしていて、より一層「音楽をする」という行為を一体化していました。
まとめ
ある参加者の方は、「自分の写真が演奏されて、まるで自分も演奏に参加しているようだった」とおっしゃっていました。
例えば、「この風景、いいな」と思ってシャッターを切る。そのとき、なんとなく「これを演奏するって、どんなことになるんだろう?」という思いが頭をよぎります。
例えば、ゴールのカフェに到着して、お気に入りの一枚を選ぶとき。「どんな音楽を聴きたいだろうか?」と思ったり、直感的に選んだ一枚が「演奏するのに困らないかなあ」とちょっとドキドキしたり。参加者は知らず知らずのうちに、コンサートまでの道のりで音楽に参加しているのです。
また、地域と音楽の結びつきという意味でも、非常に意義深い催しでした。最後にコンサートで写真を演奏する、とわかっているため、まちの風景、ひとつひとつに注意深く目を向けるようになったのです。
普段なら見過ごすだろう、何気ない駐車場の看板。街の掲示板。誰が住んでいるのかも知らない、古いマンションの外壁。そして、お店やお祭り、いつも通り「すみだ」の生活を営む人々との交流。この日、筆者が歩いた風景は、〈すみだのかたち〉として確かに刻まれました。
地域と結びつき、「音楽」という体験がどんどん広がっていく、素敵な催しでした。〈さんぽチーム〉による活動が、今後、より一層発展してゆくことを心から応援しております。今後も是非ご注目ください!
- 2022/9/17 14:00-17:00
- 錦糸町〜押上エリア
- ¥1,000(+カフェにてワンオーダー)
- お子様連れOK
- 進行: 宮﨑有里
- 出演: 野木青依(マリンバ)MC.sirafu(スティールパン)
- 主催: さんぽチーム(野木青依 × MC.sirafu × 宮﨑有里)
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主催・出演者情報
マリンバ奏者・野木青依と、音楽家・MC.sirafu、コーディネーター・宮﨑有里によるチーム。
2021年に野木が主催し、宮﨑が制作を務めた企画「マリンバさんのお引越し」で、偶然MC.sirafuと出会い、野木との即興セッションが実現。その後意気投合し、3人とも目的を持たずふらふら歩く散歩が好きなことから「さんぽチーム」(SAMPO TEAM)とした。日常の中に音楽が入っていくような企画展開を計画中。
野木青依
11歳からマリンバ演奏を始める。桐朋学園大学音楽学部卒業後、2018年8月メルボルンにて「第5回全豪マリンバコンクール」第3位並びに新曲課題における最優秀演奏賞受賞。2019年頃より即興演奏を表現方法のベースに「偶然」と「交流」を重視した企画・作品を発表。マリンバと街を練り歩く「マリンバ・ネリネリ」シリーズ、街や家に滞在する「マリンバさんのお引越し」、服の型紙や布を楽譜と捉えて音楽をつくる「ファッションを演奏する」など。
Instagram: @blueoi_pyy
MC. sirafu
自身のプロジェクト、「片想い」、「ザ・なつやすみバンド」、「うつくしきひかり」をはじめ、スティールパン、トランペット等マルチプレイヤーとして、過去には元ceroの特殊サポーター、oono yuuki、VIDEOTAPEMUSIC、NRQなどさまざまなバンドへ参加をする。
フジロックをはじめ、全国のフェスに出演する傍ら、ローカルな地域へのフィールドワークも欠かさず、角打ち愛好家としての活動も知られている。
Twitter: @mantaschool
宮﨑有里
みやざき・ゆり。ニックネームはゆりえる。1995年千葉県生まれ。青山学院大学総合文化政策学部卒業。学生時代から都内のさまざまなアートプロジェクトのボランティアに参加。現在はフリーランスで音楽やアートプロジェクトの制作/運営/広報に携わる。好きなものは芋、プラナリア。最近興味のあることは畜産農業と演じること。